有限会社 松光建設

南区花畑の家

REPORT

皆さんこんばんは。
花畑の家進んでます!
写真で見てわかる通り、ものすごく大きな基礎です。
端から端まで20Mあります。
鉄筋組も一苦労です。

unnamed
unnamed-1
床掘り、転圧、防湿シート張りまで終わり、鉄筋を組んでいきます。

unnamed-2
2日で全て組終わりました。

unnamed-3
本日、鉄筋検査を受けてバッチリです!
明日、ベース生コンの打設予定でしたが、雨天の為中止です・・・・。
自然には逆らえません。
明日晴れてくれたら良かったのにー!
ではでは。

那珂川町西隈の家

REPORT

皆さんこんにちは。
今日は暖かったですねー。
明後日からぐっと冷え込むそうです。
こんなに寒暖の差がありますと、体にこたえます・・・。
さて、現場状況です。
解体作業が順調に進んでおります。

img_8555
unnamed-1
あっという間に、解体が進んでいきます。やはり皆さんプロですね。

unnamed
屋根裏も見えてきました。松梁が見えてきましたよ。この梁を化粧梁にすると良いでしょうねー。
一階回りを解体すると白蟻被害にあった柱も出てきました。
もちろん入れ替えられる柱は全て交換致します。
スケルトンにしてみないと、家の健康状態は見えてきません。
例えば、壁の中の断熱材状況。(ここは全く入っていませんでした・・・。)
筋交いの取付状況。基礎の現状。
白蟻被害状況。などいろんな所が出てきます。
リノベーションの醍醐味です。
今の新築基準に変えていきます。
住みやすく、心地よい空間に変わっていく事間違いなしですね!
ではでは。

祖原の家 一年点検

REPORT

皆さんこんにちは。
今日は、一年点検に「早良区祖原の家」に来ました!
ちょこちょこはお邪魔していましたが、改めてみると大きな豪邸ですね。
いい感じに植栽も育ってきまして、家とマッチしてきています。
本日は、水回り、建具の開閉具合、外壁のチェック、床下点検を
していきます。

img_8508
外壁は漆喰仕上げにしていますが、ひび割れを心配しましたが、全く無しです!
職人さんに感謝です!

img_8511
img_8513
屋根の板金も異常なしです。横葺きがいい感じです。

img_8515
棟換気も異常なしです。

img_8512
太陽光も異常なしです。7.5KWです。

img_8517
エネファームも異常なしで、W発電も順調ですよ~!

img_8504
床下もばっちりです。ここは基礎断熱にしている為、基礎の中が暖かくて、心地よかったです。
さすが、長期優良住宅でゼロエネ住宅!一年たってもどこも不具合なしでした。
他の現場もこんな感じで行きたいものです。
ではでは。

西隈の家

REPORT

皆さん、こんにちは!
今日は温かく過ごす事が出来ました!
解体日和です(笑)!
壊す前の現場の写真です。
今日から大工さん、解体屋さんが頑張ってスケルトンに
していきますよ~!!

img_8528
img_8529
古めかしいこの階段周り、ダイニング。

img_8533
img_8532
和室も続き間になっていまして、使いづらい間取りになっています!
今日はこれらの部屋が跡形もなく解体していきます!
明日はどうなっているのでしょう~!
ではでは。

那珂川町西隈の家

REPORT

「西隈の家」リノベーションはじまります!
お施主様は弊社大工さんのお友達です。
最初は新築を考えられていましたが、なかなか希望の土地が見つかりませんでした。
たまたま、中古住宅がご希望エリアで出現しましたので、すぐに現場調査しました!
家自体も傷んでいなく、基礎もばっちり、雨漏りもしていませんでした。
リノベーション物件に最適でした!
お客さまも納得してもらえて、中古住宅を購入!
外観の変化はありませんが、家の中は柱だけを残して、スケルトンにします!
サッシも入れ替えて、断熱材も入れ替えます!もちろんサッシもすべて入れ替えます!
これからスタートです!

img_8340
この家がどう変わっていくか楽しみです!
ではでは。

南区花畑の家

REPORT

皆さんこんにちは。
随分寒くなりましたね~!福岡も先日ちらちらと夜雪が降っていました。
現場作業も、外仕事がつらい季節になりました・・・・。
今年もあと少し。(気が付けばもうこんな日にち)
安全に工事を進めていきますよー!
さて、現場の進行状況です。
先日から南区花畑で3世代住宅の新築工事がはじまりました。
なんとここの土地は、間口8M、奥行き30Mと言う細長ーい土地です!
まずは地鎮祭から。

img_8309
弊社の地鎮祭はなぜか雨になる事が多いです。
でもこの日はぎりぎり天気が持ってくれましたよ!

img_8362
家の高さ、位置を確定する「やり方」を行いました。この日は、弊社代表も手伝ってくれたので、すばやく終了!

img_8481
いよいよ本日から基礎工事の着工です!
まずは床掘りからはじめて行きます。
大切な基礎工事です。丁寧に仕上げていきますよー。
また、ご報告致します。ではでは。

2 / 212